活動報告

2019.03.07

【コンテスト】結果発表!「#福津ステキフォトコンテスト2018」

〜学生が観光協会とタイアップ!」〜

「#福津ステキフォトコンテスト2018」全1085作品から受賞作品決定!

NPO法人学生ネットワークWANは一般社団法人ふくつ観光協会と共同でインスタグラムフォトコンテスト「#福津ステキ フォトコンテスト2018」を開催し(応募期間:2018年10月16日から2019年1月3日)、この度、受賞作品を決定しましたのでお知らせいたします。
本フォトコンテストは、若い世代への認知を高めることを目的に、ふくつ観光協会としては初のインスタグラムのフォトコンテストという形式で実施。福津のステキな「場所」「モノ・コト」「人」の3部門で作品を募集したところ、応募総数は1085作品にのぼりました。
応募数が多かったのは20代から40代。福津市内からの応募は全体の35%で、福岡や宗像、北九州、古賀など、市外からも周辺地域を中心に応募がありました。応募作品の中からグランプリに選ばれたのは、@take__25さんの宮地嶽神社で撮影された作品。青空の下、参道の階段にちょこんと座る女の子の笑顔が印象的な一枚です。
WANは若者目線で福津の良いところを発掘し発信するためにフォトコンテストの企画から運営までサポートいたしました。また、応募期間中は学生向けの福津ツアーを企画し、ツアー中撮影した写真を「#福津ステキフォトコンテスト2018」公式インスタグラムアカウントで福津のおすすめスポットやグルメなどを定期的に紹介することで、コンテストを盛り上げました。
「#福津ステキ」のタグは応募期間終了後も利用され続けており、若い世代が見つけた新しい福津の「ステキ」が、SNSという身近なツールを通して発信されています。
これからもNPO法人学生ネットワークWANは、福津の「ステキ」が福津市の「外」に広がっていくきっかけを作るような「新しい」仕組みづくりに取り組んでいきます。

【#福津ステキフォトコンテスト2018 開催概要】
応募期間:2018年10月16日(火) ~2019年01月03日(木)
主催:一般社団法人ふくつ観光協会
共催:NPO法人学生ネットワークWAN
後援:福津市
特別協力:宮地嶽神社

コンテスト公式ページはこちら!

結果発表特設ページはこちら!