活動報告

2018.08.06

【コンテスト】「マップで応募!第2回地方創生大賞」表彰式を開催しました。

7月24日(火)に、

地域の魅力はこうすれば伝わる!儲かる地域のつくり方!
マップで応募!全国まち歩きマップコンテスト受賞作品発表会!

を、Yahoo!LODGEで開催しました。

 

主催の当法人代表森戸のあいさつで始まり、マップコンテストの共催団体でもあります、一般社団法人日本インバウンド連合会(JIF)理事長の中村好明 氏に、特別講演として、「インバウンドビジネスからはじめる、儲かる地域の作り方」をテーマに、お話しいただきました。

【特別講演】
一般社団法人日本インバウンド連合会理事長 中村好明 氏
「インバウンドビジネスからはじめる、儲かる地域の作り方」

【講演でのキーワード】

・「米仕事」と「花仕事」。
「米仕事」=食など生きていくための仕事、「花仕事」=人々の暮らしを明るくする地域社会への奉仕
・地域社会において米仕事と花仕事はどちらも必要である。
・「インバウンド=観光」ではない。インバウンドとは「地域外からヒト・モノ・カネ・情報を取り組んでいくことで、国家・地域の生き残り戦」である。
・インバウンドに取り組むことで地域を活性化し、地方創生を実現できる。

 

【事例紹介セッション】

つづいて、先端技術を活用した地方創生事業に取り組む企業の方々をゲストに迎え、地方創生の事例紹介をしていただきました。

〇ヤフー株式会社 佐藤 真司氏 「Yahoo!の地方創生」

課題解決エンジンとして実現したい世界を表すビジョンとしての、「UPDATE JAPAN」、そして、ECやふるさと納税、被災地支援などITを活用した同社の取り組みについて事例を紹介していただきました。

 

〇 株式会社MATCHA 植松宏真 氏 「インバウンドにおけるメディア」

インバウンドにおいて、メディアにはネイティブの目線と地域の人々の目線、など、多様な目線を入れること、そして、情報を咀嚼するうえで「ストーリー」が重要である、というテーマでお話いただきました。

 

〇JASISA事務局長 櫻木諒太 氏「IT×多様性の地方創生プロデュース事例」

効果的な情報発信や交流人口を増やす取り組みとして、「地域外女子大生×Instagram」によるGirls University、IoT活用の地方創生事例としてのドローン活用事例を紹介していただきました。

 

〇フォトグラファー 山田ジュリア 氏

全国にあるママカメラマンネットワークを使った地方創生に関連する事業を紹介していただきました。

〇株式会社BEYOND代表取締役 道越万由子 氏

インバウンドにおけるSNS活用のポイントと事例について紹介していただきました。

 

〇株由布企画社長・マナー講師 峯苫由布子 氏

地域で訪日外客などを受け入れる上で重要な「おもてなし」とおもてなしの教育事業について紹介していただきました。

 

〇凛ブランディングコンサルタント 是藤華恵 氏

地域の魅力を踏み出すブランディングについて説明していただきました。

 

【受賞作品発表会】

そしていよいよ受賞作品の発表会です!

今回の「マップで応募!第2回地方創生大賞」には、全国から200件以上の応募がありました。
その中から、Instagramでの公開審査、審査員審査等の各審査プロセスを経て、最優秀賞(1作品)、優秀賞(1作品)、スポンサー賞(3作品)の合計5作品が選ばれました✨

受賞者の皆様、おめでとうございました!

受賞作品一覧はこちら

 

🏆最優秀賞

「 豊橋まちなかモノ語りマップVol.4 ときわ通り」(マップはこちら
応募者:豊橋まちなかモノ語りマップ
マップの舞台:愛知県豊橋市松葉町

▼受賞者の豊橋まちなかモノ語りマップ様(右)

 

🏆優秀賞

「ラン☆パラmap」 (マップはこちら
応募者:あがら☆たなべぇ調査隊
マップの舞台:和歌山県田辺市

▼受賞者のあがら☆たなべぇ調査隊様は当日都合により欠席でしたので、前述の道越氏に代理でパネルを受け取っていただきました。

 

🏆スポンサー賞(順不同)

「那覇市国際通りイラストマップ」(マップはこちら)
応募者:那覇市国際通り商店街振興組合連合会

マップの舞台:沖縄県那覇市

▼受賞者の那覇市国際通り商店街振興組合連合会様(右)

 

「前原歩帖」(マップはこちら)
応募者:前原歩帖
マップの舞台:福岡県糸島市

▼受賞者の前原歩帖様は当日都合により欠席でしたので、前述の是藤氏に代理でパネルを受け取っていただきました

 

「WaCreationの流山本町まんが巡り(橋本文)」(マップはこちら)
応募者:株式会社WaCreation

マップの舞台:千葉県流山市の流山本町

▼受賞者の株式会社WaCreation様(右)

 

受賞作品発表会の後は、登壇者、マップ受賞者、参加者交えての交流会を行いました。
「地方創生」「インバウンド」「情報発信」などをテーマに、非常に盛り上がっていました。

 

最後に、受賞者の皆様、おめでとうございました!

そして、マップコンテストにご応募いただいた皆様、イベントにご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!