活動報告

2016.07.17

伊万里観光振興ワークショップ開催!

2016年7月10日に、佐賀県伊万里市にある、「伊萬里まちなか一番館」という市民が集まり活用するコミュニティ施設で、私たちNPO法人学生ネットワークWAN主催で「伊万里観光振興ワークショップ」を開催しました。

◆現地の方と福岡の大学生によるワークショップ◆

「伊万里市外から、観光でたくさんの方々に来てもらうためのアイデアを考える」をテーマに、伊万里市役所、商工会議所、伊万里観光協会や地元の方など、総勢20名が参加してくださいました!

ワークショップでは、伊万里での宿泊、食事、遊びなどの紹介から、観光地への交通手段、海外観光客への対応などの、伊万里市が抱える問題は何なのか?解決のためにはどうしたらよいのかということが中心に話されました。

WANのメンバーもワークショップに参加したのですが、私たちが参加することで、現地の方々にとっては現地にいては見えにくい魅力や問題点に気づくきっかけ、私たちにとっては現地のリアルな情報を得るきっかけになったと思います。

◆九州パンケーキ×伊万里の食材◆

また、このワークショップでは、伊万里市の女子高生と私たちスタッフが作ったパンケーキを提供しました。

このパンケーキには、カンブリア宮殿でも話題となった「九州パンケーキ」の粉を使用し、トッピングとして伊万里の果物を使ったジャムやキュウリアイスを乗せました!九州パンケーキ×伊万里の食材のコラボ、ということですね!!!!

pancake_ice ワークショップ③

これが女子高生の作ったパンケーキになりますが…クオリティが高いですね。非常に美味しかったです。

パンケーキのお供には、6月1日、伊万里市内にOPENし、先日伊萬里まちなか弐番館になったばかりのLIB coffee IMARIさんに、特性のコーヒーを用意していただきました。パンケーキの甘さに合う美味しさでした。

ワークショップ②

 

◆最後に◆

このワークショップを通して、「町を盛り上げる!」と一言で言っても、頭で考えるだけでは見えない課題がたくさんあるため、実際に地域を自分の目で見て、リアルな視点を得たうえで、現地の人と現地以外の人の両方の視点が大切であるということ、地域のものは地域の人にとっては当たり前になっているため、私たちが地域のものを魅力として再発掘し、より魅力的に映る発信方法の提案をしていきたいと感じるようになりました。

今後もこのようなワークショップを伊万里市内や福岡でも開催していこうと思います!今後も応援よろしくお願いいたします!